zakihayaメモ

RubyとRailsのことが中心

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのGoogle App Engine for Java

Eclipseの取得 こちらからPleiades(Eclipseを日本語化したもの)をダウンロードしてインストール とりあえずJava版で Google Plugin for Eclipse のインストール Eclipseを立ち上げて、ヘルプ→新規ソフトウエアの追加を選択 作業対象に、http://dl.google.c…

Chrome+HTML5 Conference(HTML5マークアップの心得と作法)メモ

◎初心 ・HTML5をやる時は一度頭をリセットする。 ・タグの数は108。新しく開発されたのは24。 ・HTML5ではもともとある要素も再定義されているので注意。 混乱しないように再確認しておくこと。 ・再定義された要素の例 - <small> 細目(小さいとは限らない) </small>…

すき家の「ニンニク牛丼」を食べてみた

すき家でニンニク牛丼というのが出ていたので、早速食べてみた。 「たっぷりの刻みニンニクとシャキシャキのニンニクの芽を特製うま辛ダレで和えた、パンチのある一品」とのこと。写真を撮ろうと思っていたのだが、食べるのに夢中になって忘れてしまいました…

Safari5.1でEvernoteのWebclipプラグインが使えない

Mac

Evernoteの環境設定にある、「Safariクリッパープラグインを使用」にチェックをしても Safari側に一向にボタンが表示されない。どうもSafari5.1から内部仕様がだいぶ変わったらしく、まだプラグインができてないそうな。 できるまでは下のページの「Drag thi…

日本亭のからあげ

Yahoo知恵袋か何かで「からあげといえば日本亭」というのを見かけ、 店舗を調べたら西新井にお店があったので行ってきた。デカ3弁当(500円)というからあげ3つ入りの弁当を購入。 なるべく早く食べたかったので、西新井アリオ横の公園にて実食。 横か…

Railsにrestful_authenticationを組み込んだ時のメモ

既にRails3.0が主流になってきていますが、もしかしたら使うことがあるかもしれないので。 最初の設定 http://www.nightonly.com/blog/?p=611 restful_authenticationで、メールアドレスを使ってログインする。 http://shiroutodesign.blogspot.com/2008/12/…

MacでGoogle Chromeを初期化

Mac

Chromeに他人の設定をインポートしたらものすごく重くなってしまったので 普段Safariを使っている自分としてはChromeを初期化してしまうことに。こちらのサイトを参考に。 GUIからは初期化できないらしい。今の設定を復元したい訳ではないのでバックアップは…

ワイン講習会「ブルゴーニュ・シャンパーニュ編」@Ristorante AL FARO

もう3週間くらい前ですが、関東ITソフトウエア健保のレストランでのワイン講習会に行ってきました。 概要 テーマ:「ブルゴーニュ・シャンパーニュ編」 内容:ワイン講習とコース料理、ワイン5種 料金:3,500円(同伴者は4,500円) 相変わらず安いなぁ・・…

ローソンの「麺屋一燈つけ麺」を食べてみた

ふと食べたくなって近くのローソンに買いに行ってみた。 が、売り切れ・・・ 商品棚の一角でものすごくアピールされていた。 広告の投下量からも力の入れ具合がわかる。で、一度食べたくなったらどうしても諦めきれず別のローソンへ。 そんな事を数回繰り返…