読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakihayaメモ

RubyとRailsのことが中心

Macが来たのでイチから設定してみる(システム環境設定)

きましたよー新しいMacBookAir。

会社Macの設定をそのまま移行しようかとも思ったのだけど、
不要なものが多そうだったので整理しながら設定してみる。
木曜の夜までに設定完了したい、終わるかな。。。

とりあえず初日はシステム環境設定から。

Dock

Dock を自動的に隠す/表示 にチェック

カーソルを下に持っていくとDockが出たり入ったり

Mission Control

最新の使用状況に基づいて・・・のチェックをはずす

デスクトップの順番が勝手に入れ替わってしまうので自分は混乱しちゃう。

ホットコーナー

左下にLaunchpad を設定。4本指ジェスチャ苦手なので。。。

右下にスクリーンセーバーを開始する を設定。
これやっておくと地味に便利。
席立つ時はカーソルを右下に持っていくとPCがロックされるようになる。

省エネルギー

バッテリー電源使用時はディスプレイを少し・・・のチェックをはずす

いちいち変わるのが嫌。

キーボード

F1、F2など・・・にチェック

意外と忘れがちだけど重要。

修飾キー

Caps LockをCtrlキーに変更。
US配列だとAの左にCaps Lockがあるが、ここはCtrlにしたい。
Caps Lockは使わないのでCtrlキーはそのまま。

トラックパッド

ポイントとクリック

タップでクリックにチェック。
これ設定するまで何度間違えたことか。。。

アクセシビリティ

カーソルのサイズ

1番左と左から2番目の目盛りの中間くらいがちょうど良い気がする。