zakihayaメモ

RubyとRailsのことが中心

GMailに送られて来た画像をPicasaに保存する

GMailをメインに使っていると不便に思うことが1つ。
メールに添付されてきた画像をPicasaにアップすることができない。
同じグーグルのサービスなんだからあるはずだろうと結構探してみたんだけど、結局見つからず。

ちなみに今は画像を一回ローカルに保存して、Picasaに上げ直しています。
これがなかなか手間。

で、もうちょっと探してみたら、メールで画像をアップできる機能があるらしい。
これならメールを転送するだけでファイルアップできるので、まあいいかと思いやってみた。

設定方法

Picasaを開き、右上の歯車マークをクリックする
写真設定 を選択
メールで写真をアップロード にチェック
そうすると、「秘密の言葉を入力」というのが出てくるので、そこに任意のフレーズを入れる
これで送信先メールアドレスの完成

あとはここにメールを送るだけ!
届いたメールを転送してもいいし、自分の画像ならBccに入れればOK