zakihayaメモ

RubyとRailsのことが中心

MacでGoogle Chromeを初期化

Chromeに他人の設定をインポートしたらものすごく重くなってしまったので
普段Safariを使っている自分としてはChromeを初期化してしまうことに。

こちらのサイトを参考に。
GUIからは初期化できないらしい。

今の設定を復元したい訳ではないのでバックアップは取らず、いきなり
$ rm -r /Library/Application\ Support/Google/Chrome
$ rm /Library/Preferences/com.google.Chrome.plist
を打ってみたが、ディレクトリが見つからないと言われてしまう。

で、ちょっと調べてみたところ、正確には下の場所に設定ファイルがあるらしい。
/Users/自分のユーザ/Library/Application\ Support/Google/Chrome
/Users/自分のユーザ/Library/Preferences/com.google.Chrome.plist

で、もうちょっと調べてみたところ
~/Library/Application\ Support/Google/Chrome
~/Library/Preferences/com.google.Chrome.plist

とパスの先頭にチルダをつけると、ホームディレクトリになるらしい。
Unix互換OSなら使えるそうな。

地味にいろいろ勉強になった。