zakihayaメモ

RubyとRailsのことが中心

2014-05-03から1日間の記事一覧

AWS VPC内にアプリケーションサーバを作成する

AWS VPCでセグメントを分けてサーバを管理する - zakihayaメモ の続きです。VPCとサブネットを作成したので、public subnetにアプリケーションサーバを作成します。 EC2インスタンスの作成 1) AWSにログイン → EC2を選択2) Launch Instanceをクリック3) Amaz…

AWS VPCでセグメントを分けてサーバを管理する

VPCとは Amazon Virtual Private Cloud(Amazon VPC)で、アマゾン ウェブ サービス(AWS)クラウドの論理的に分離したセクションを確保し、ここで、お客様が定義する仮想ネットワークで AWS リソースを起動することができます。独自の IP アドレスレンジの…

AWS入門 IAMでユーザー管理をする

自分は結構前からAWSは使っているのですが、正直EC2でインスタンス作って運用しかしてません。 そこで、いろんなサービスをいじってみることにしました。まずはIAMから。 IAMとは IAM を使用すると、AWS のユーザーとグループを作成および管理し、アクセス権…